【キーボード】WASD?それともESDF? PCゲームにおける理想のキーバインドを考える

WASDかESDFか ゲーム

はじめに

PCゲームではCSと違って大抵のゲームでキーバインドを変えることができます。ですので、キー設定については、いきなり身もふたもない結論を言ってしまうと「プレイする人が好きなようにすればいい」となるのですが、過去にリリースされたゲームおよび現在リリースされたゲームを含めて多くのゲームの初期設定はWASDレイアウトとなっているのです。

これは、ゲームをインストールした後に設定の手間をかけずに遊べるようにとのメーカー側の配慮もあると思うのですが、それ以上に、もし仮にWASDレイアウトが多くの人にとって受け入れがたく使いにくいものであれば、ここまで長くデフォルトとして用いられることはなかったのではないかと思われるのです。するとやはりWASDは完成されたキー割り当てのスタイルなのだろうと私は考えています。

私はESDF派ですが、今回の記事ではWASDとESDFのメリット・デメリットについて自分なりの考えをまとめたいと思います。

WASD

WASD

先ほど説明したようにWASDレイアウトは、ほとんどのPCゲームで初期設定になっているレイアウトです。W=前進、A=左移動、S=後退、D=右移動、です。さらに3Dのアクションゲームでは左Shiftがダッシュ(スプリント)、スペースキーをジャンプに割り当てているゲームが多いです。

WASDのメリット

  • ゲームをインストールしてすぐに遊べる
  • キーを変更することで起こるバグに遭いにくい

WASDの最大のメリットは新しく手に入れたゲームを初期設定のまますぐ遊べることだと思います。 前述したようにほとんどのPCゲームではWASDレイアウトがデフォルトにされているからですね。

WASDのデメリット

  • ESDFと比べて使えるキーが少ない
  • タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得している人には「D」キーをホームポジションにするのは違和感が大きい

WASDのデメリットはESDFと比べるとポジションがキー一つ分左にあるので使用できるキーが減る点です。加えてホームポジションがDキーというのはタッチタイピングを習得している人には違和感が大きいと思います。私はそうです。

ESDF

ESDF

私も愛用しているキーバインドです。E=前進、D=後退、S=左移動、F=右移動、です。

ESDFのメリット

WASDと比べて使えるキーが多い

ESDFのメリットはWASDに比べて左手の小指で使えるキーが多いことです。MMORPGではこれでもまだ足りないかもしれませんが、すぐ押せるキーが増えるのはグッドですね。

タッチタイピングを習得している人には「F」キーがホームポジションになるので馴染みやすい

「F」キーがホームポジションというのは、タッチタイピングを習得した人なら体に染みついているでしょうから取り入れやすいでしょう。

ESDFのデメリット

キー設定に時間がかかる

私が感じるESDFの最大のデメリットは、新しく入手したゲームを遊ぶ前のキー設定に時間を要することです。何度も説明してきたように、ほとんどのゲームではWASDが初期設定されています。あるキーを変更したらその代わりのキーを割り当てないといけませんから、なかなか試行錯誤を要します。これは新しいゲームを買った時だけでなく、ゲームを再インストールしたらキー設定が消えてしまった、という場合も同様の手間がかかります。

馬、車、飛行機、船・・・

特にオープンワールドのゲームでは、車での移動、飛行機/ヘリコプターでの移動、船での移動、などと乗り物ごとに個別にキー設定が必要なものも少なくありません。これは手間と感じる人にはもしかするとしんどい作業かもしれません。

(少数だが)WASDにしか対応していないゲームがある

これはそれほど多くはありませんが、ゲームによってはWASD操作にしか対応していないものもありました。正確に言えばゲームそのものではなくゲーム内のミニゲーム的な場面での操作であったり、ゲームに付属するマップエディタといった付属機能の操作といったものです。ゲーム本編ではESDFで慣れているのに、そうした局面でいきなりWASDを要求されるととまどいますね。

他には、ゲームの大半の部分を占める徒歩移動はOKだが、車両移動の操作はWASD限定、というゲームもありました。 ただゲーム自体(本編といってもいいかも)がキー変更に対応していないという3Dアクションゲームには私はこれまで出会ったことはありません。

キーバインドを変更したときだけ起きるバグに遭うと解決が厄介

デフォルトのWASDからキーバインドを変更した場合だけ起きるバグというのもありました。おそらく、WASD以外でのキーバインドでのテストが不足しているからこのようなことが起きるのでしょう。アップデートで修正対応してくれればいいのですが・・期待できない場合もあります。

WASDでもESDFでもない人もいる

最初にも述べましたがWASDにもESDFでもなく完全に自由なレイアウトでプレイしている人も少なからずいるようです。少々失礼な表現かもしれませんが、WASDでもESDFでもないブロークンなタイピングでも、ゲームが楽しめればそれでいいのです。

おわりに

今回の記事ではPCゲームにおける代表的なキーバインドであるWASDとESDFを比較してみました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました