オカムラ バロン 格安中古のレビュー 安物椅子よりオフィスチェアの中古? Baron

オカムラ バロン その他

家で仕事をするなら椅子はちゃんと考えよう

私は家で仕事をする時間が長いので昔から椅子にはこだわっています。クッションが考えられていないものはお尻が痛くなりますし、背もたれがちゃんと作られていないものは腰やら首やら肩こりやらといろいろ体に不調が出てきます。

価格で一律に線引きするのは必ずしも正しいとは言えませんし椅子の好みは千差万別でしょうが、私のこれまでの経験では1万円以下の椅子はほぼどれを選んでも違いがありません。2万円以下まで手を伸ばせば1日16時間の使用に耐えるモノが少しは見つかりだします。

これまではゲーミングチェアを使っていました

今回購入したバロンの前にはどんな椅子を使っていたかというと、ゲーミングチェアです。ただ以下の理由から私は今のところゲーミングチェアをリピートすることはないかなと考えています。あくまで私の用途には合わないというだけで、もちろんマッチする人もいるかと思います。
私はあまり椅子で寝たいとかダラっと胡坐をかいたりしたいという欲求がないのです。

  • 基本的にオフィスチェアよりデカい
  • 座面をフラットにできるもの(寝られる)はさらに大型になり場所を取る
  • 胡坐をかいたり自由な姿勢が取りやすいことが売りだがその分座面や背もたれが無駄に広くなる
  • ひじ掛けのプラスチックなどの部品があまり耐久性がないと感じた

こういったことから、できるだけコンパクトでかつ耐久性のある椅子となるとやはりオフィスチェアがベストな選択かなと再認識した次第です。

安物の新品を買うくらいなら中古のオフィスチェアのほうがいい

これはよく言われることです。「疲れない椅子」「仕事のパフォーマンスを落とさないための椅子」を追及して真剣に考えた方なら必ず目にしたことのある情報ではないでしょうか。

私も幾度かの無駄遣いや安物買いの銭失いを経験して言えることは、これは正しいです。安物のよくわからない製品を買うよりは中古でもちゃんとしたメーカーの製品を買うほうが間違いがありません。

なぜか色気すらある「オカムラ」

さてそのオフィスチェアで名の通ったメーカーですが、有名なのは最高峰に君臨するアーロンチェアやリープチェアですね。私は家具屋さんで試し座りしかしたことがありませんが、あくまで感覚的なものですが静かな凄味というか、何も語らずして周囲を制するような説得力のある椅子だなあと感じたものです。

ただ金額的にちょっと私には最高峰には手が出ません。そこで昔から私が気に入っているのがオカムラです。競合メーカーとしてはイトーキ、コクヨ、ウチダあたりなのでしょうが、何かオカムラには貞淑さと妖艶さの間の何とも言えない色気を感じてしまうんですよね。完全に私の主観ですが(笑)。

中古探しが始まり‥

やはりオカムラ、そして以前から気になっていたが使ったことのないバロンがいいと思ったので、近所の中古オフィス家具店やネットで探しまくりました。そうすると、楽天市場でなんと送料込みで2万円ほどで売られている商品を見つけました。

正直「安すぎじゃない?大丈夫なのかな?」と不安でした。一応「訳アリ商品、シートウレタンに割れ(使用上問題なし)」みたいに記載がある商品でした。
穴のあくほど画像を見つめて(笑)、ショップレビューやその他の商品レビューからも悪い印象は受けなかったのでポチった次第です。

12年物の中古バロン

注文から1週間ほどで巨大なダンボールが届きました。いつも感心させられるのですが、この巨大なダンボールを一人で抱えて階段の上り下りとかする宅配会社の人ってすごいなあと。

オカムラのバロンチェアはロットNo.から製造年月日を確認できるそうです。私が購入したバロンは160807だから2007年8月16日に製造されたモデルのようです。この記事を書いているのは2019年ですから12年物の中古ということですね。

ですので、バロンのよさげな中古品をネットで見つけて製造年月日が知りたい場合は、ショップに問い合わせてロットNo.を尋ねてみたらいいかと思います。

ロットナンバーから製造年月日がわかる

第一印象は、新品と見間違うばかりとは言えないものの(ひじ掛けやキャスターなどはやはり使用感が出ている)、丁寧にクリーニングしてあり十分に開封の感動が味わえるレベルのものでした。

オカムラ バロン

ハイバックですが私の体格だと少し低いですね。そのうち別売りのヘッドレストをつけてみようかと思います(これがまたいいお値段で・・)。

オカムラ バロン
オカムラ バロン

クッションはヘタった様子もなくメカ部もそれほど使い込まれていないように見えます。
商品ページに書いてあったウレタンの割れというのは、メッシュ生地を通してだと、よーく目を凝らして見ても確認できませんでした。座る分には全く気になりませんし、これ以上の捜索は控えたいと思います(笑)。

オカムラ バロン座面
オカムラ バロン座面

2カ月ほど使ってみて – 結果としては大満足

全く問題なく使えています。中古ならではの不安は完全に払しょくされました。
誇張ではなく本当に1日16時間座っていることもよくありますが、安物の椅子とは身体の疲労感がぜんぜん違います。

おわりに

今回の記事はオカムラの中古バロンを購入した経緯と2カ月使用後のかんたんなレビューでした。
最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました