任意のスピーカーを「既定の通信デバイス」に設定するバッチファイル

その他

Windows限定。
バッチ一発で任意のスピーカーを「既定の通信デバイス」に設定できるバッチファイルです。
スピーカーとヘッドホンを使い分けている環境で、それらをワンクリックで切り替えることが目的です。

色々と調べてみたのですが、任意のスピーカーを「既定のデバイス」にワンクリックで設定してくれるフリーソフトはいくつかあったのですが(「Audio Switcher」等)、「既定の通信デバイス」に設定できるソフトは見つけることができなかったので作成しました。

①NirCmdのダウンロードとインストール

【前提】
NirCmdが必要です。公式サイトからダウンロードしてから、適当なフォルダに展開してください。

②スピーカーの名前を分かりやすく変更

ここでは「RealTek」にしました。

③バッチファイルを書く


@echo off

set NIRCMD_PATH=D:\Program Files\NirCmd
set Path=%PATH%;%NIRCMD_PATH%

nircmd.exe setdefaultsounddevice "Realtek" 2

exit
  • ”NIRCMD_PATH”を環境に合わせて変更してください
  • ・”Realtek” を環境に合わせて変更してください。
  • ・”Realtek” 2 の「2」を「1」にすると「既定のデバイス」にも設定できる(うろ覚えですスミマセン……)

後は「.bat」としてバッチファイルとして保存して実行するだけです。

おわりに

以上です。マニアック過ぎて、この記事のアクセスは間違いなく伸びないと思われます(笑)。もし誰かのお役に立てれば幸いです。

【あとがき】
複数のスピーカーを切り替えたい場合ですが、私はスピーカーの数だけバッチファイルをコピペして増やし、バッチファイル内のスピーカー名だけを変更する方法で実現しました。
「ファイルが増えてしまうのが気持ちが悪い」という方は、バッチ起動時に変数を渡してあげて、変数によってバッチ内の処理を変えるようにすれば一つのバッチファイルでトグル式のような動作も実現できるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました